Egypt Day0

2018/09/23

何で旅が好きなんだろうと考えたとき、初めに出てくるのは刺激って言葉。
日本とは全然違う風景や街並み、色まで違ってみえる中では何をしても新鮮で刺激的だ。
でもこの刺激っていうものも厄介なことに慣れると感じなくなってくる。
発展途上の国が持つ雰囲気と活気、人と関わると起きるカオスな事態が楽しくて旅してきたアジアも気づけば10か国以上。
多分アジアには慣れてきて刺激が少なくなってきてるんだろうなという思いはここ2年間の旅先がインド・スリランカであったことをみてもわかる。
もっと違うところに行ってみたいんだろうな。

そんな思いに応えるため候補に挙がったのはエジプトとモロッコ。インドと並んで世界三大うざい国に選ばれてる国で、どちらに行ってもきっと刺激的な旅ができるだろう。

距離と値段を考えると断然エジプトだ。実はエジプトは数年前から候補に入っていながら、外務省の安全情報でレベルが2から下がらなかったため断念してきた。
たしか去年もレベル2で、確認した数日前にテロで外国人旅行者が殺害された事件が載っててやめたんだった。
それほど期待せずに今年もwebサイトを覗くと1に下がっている。これはエジプトに行くのが正解なんだなと勝手に解釈をしてエジプト行きを決め、9日間の日程でとりあえず航空券12万円お買い上げ。10万円以上の航空券は久しぶり。
ちなみにこの記事を書いてる少し前にまたカイロでテロがあったみたいなのでこればっかりはタイミングだね。

出発まではエジプト経験のある人の話を聞いたり、細美武士のブログを読んだりしながら情報を収集していた。
旅人必須の地球の歩き方はどうやら絶版されてるらしく、簡易版のガイドブックしかなかったのでしかたなくそっちを購入。
最新版が2014なので4年出てないうえに絶版ってことは旅行地として日本人人気がないのだろう。
結局これはバックパックから一度も出すことなく、出発日当日にダウンロード購入した地球の歩き方を使った。

出発当日は夕方の便だったのでパッキングも当日に行う。もう慣れたもので数十分で完了。

フライトは初のエミレーツ航空。エミレーツ航空って勝手に何となくラグジュアリーなイメージもってたけどまさにそんな感じで一つ一つの設備のレベルが高かった。
イヤホンは端子に刺すんじゃなくてマグネットでくっつけるタイプだし、モニターはサクサク動くし、座席の頭の部分には寄り掛かれるように端っこが手前に突き出す形になっていた。
UAEまでの12時間フライトは流石に長かったけどこれらの設備に助けられて全然苦痛を感じずにUAEに到着。
到着してからは、特にすることない深夜の空港をふらふらしたり、バーガーキングのフライドポテトを頬張りながら地球の歩き方で大雑把な予定を立てて時間を潰した。

UAEからカイロまでのフライト時間は約4時間。東京からUAEまでの時間と比べたらあっという間だ。
前のフライトでしっかり寝た後にも関わらず、飛行機に乗ると眠気がやってくる体質は海外旅行に向いてると我ながら思う。

起きると残りのフライト時間は1時間程度となっていた。エジプト付近になり外を見るとイメージしていた通りの黄土色の街が広がっていて、今まで訪れたどの国とも違う景色に期待が高まった。

4466

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

コメントを残す